2023年4月10日月曜日

投票率50%という低調な知事、市長選:1票の格差を争う前に投票率を70%に

 

朝日新聞 2023.4.10

統一地方選前半の結果が出た。約50%という投票率にいつも疑問だ。これでは「法の下での平等」で1票の格差を争い選挙区区割りに四苦八苦しているが、その前に身近な選挙から投票率を約70%に上げて行ったらどうなのか。

昨日のテレビニュースを見ていると午後のニュースで30%ほどの投票率だった。こんなことでいいのかと思っていたが、やっぱり50%程度で終わった。有権者の半分しか投票していないのだ。

主要都市も地方都市も同じ状況か。逆に言うと平等ではないか。

1票の格差で地方都市は問題になっているが、まず投票率を上げたらどうか。地方都市の有権者は投票率を70%に上げて、「我々は都市部の有権者より政治に参加する意思は高いぞ」と主張できないか。

選挙権が下がり若者が政治に参加するようになった。学校では選挙について教育されているが若者が投票に参加することだ。

選挙区によっては、いろんな選挙事情を抱えている。クリーンな候補者を選ぶことから政治に参加したらどうか。

0 件のコメント: