2010年11月29日月曜日

晩秋の鎌倉を行く:紅葉、ひこばえ、抹茶アイス?











28日快晴。半年ぶりに晩秋の鎌倉を訪れた。JR北鎌倉で下車するとすごい人出だ。狭い小さな改札で身動き採れないほど混雑していた.紅葉はピークを過ぎているらしい。円覚寺山門前の階段の紅葉が人気を呼んでいたが、光線の具合で綺麗に見える。

兎に角、歩道が狭いと言うか、人出が多いのだろうか歩くのも思うようにならない。車道も渋滞気味で、付近の駐車場は満杯。観光バスが駐車場を探して走っている。「来るまでこなくて良かったね」と若い家族が話していた。シーズンになると付近の住民は生活もままならないようだ。

裏から鶴岡八幡宮に入っていった。「おみくじ」に人集りだ。こんなご時世だから自分の運勢を占ったのだろう。良い結果が出た人は、ニコっと笑っているが、運勢の悪い人は苦虫を潰した顔だ。でも皆、指定された場所に結んでいた。

切り株からでた新芽「ひこばえ」がどうなっているか見に行った。残された大イチョウの株から「ひこばえ」が沢山出て、黄色の葉になっている。

この中から、根から養分を吸い上げて育つ元気の良い芽を残していくのだろう。今は皆同じような太さに見えるが、数百年後には2本ぐらいでイチョウの二股が出来ているのだろうか。

江ノ電も相当込んでいるが、長谷駅でほとんどの客が下車し、長谷観音、鎌倉大仏へ向かった。

大仏前の売店では、オバマ人気か、気候のためか、抹茶ソフトクリームが飛ぶように売れている。ステイック状の抹茶アイスを頼んだが、ソフトクリームしかない。オバマ大統領には、特別に造ったらしい。

ここのソフトクリームの作り方は独特だ。プラスチック容器に入った抹茶アイスクリーム1個毎に押し出し機にセットし、ソフトクリーム状に成形するのだ。観光客はもくもくと食べていた。

200円の入場券を買って大仏を見に行ったが、廻りの紅葉は、ピークを過ぎていた。色ずいている木もあったが、すでに枯れ葉になっているのもある。今年は気温も高かったこともあって紅葉もなく、枯れて落ち葉になるのか。
それにしても樹木は良く出来ている。気温を感じ取って色が変わり、葉の根本にホルモンが働きポロリと落下するらしい。気温がおかしいと葉も調子が狂うのだろう。

それにしても今年は、綺麗な紅葉にお目にかかれなかった。
写真上段左:「ひこばえ」 倒れた大イチョウの切り株からたくさんの新芽が出て、紅葉している
写真上段右:円覚寺の紅葉
写真下段左:大仏前の売店の抹茶ソフトクリーム売り場 飛ぶような売れ行きだ
写真下段右:鎌倉大仏

0 件のコメント: