民進党本部 どこへ行くのか 代表が替わっても党内事情は変わらず |
私は当初「蓮舫さんに理由なき負けなし、前原さんに理由なき勝ちあり」の記事を書いたが、蓮舫さんが勝った。過去に国籍問題で騒がれていたことを覚えていたので負けるだろうと考えていたのだ。
民進党サポーター、議員はそれでも蓮舫さんに掛けたことになる。
反対から「提案力」と力説した。確かに国会審議でも自民党、政府から「反対でなく、対案を出せ」と追求されていた。その度に「対案はあるのだが・・」と口を濁すが党内事情で提出出来ないのだ。
でも、女性代表で騒いでいるのは、党員の一部、サポーター、メデイアだけではないか。選挙にでもなれば新しい玉が見つかるのか。
党の要職に、野田さん、細野さん、枝野さん、玄葉さんなど民主党政権時に要職に就いた連中の名が上がるが、テレビニュースを見てがっかりした。私は野田元首相を買っているが、党内では反対も多いようだ。
上がらないのは、小沢さん、鳩山さん、菅さん等だ。いずれも過去の政治家になった。
党内、保守派、リベラル派、中間派が候補者3人に入り乱れての主導権争いをやった。憲法改正、TPPなど重要政策では、またまた物議を交わしそうだ。面白そうと言うより「又か」という感じだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿