2018年2月10日土曜日

平昌オリンピックと言うが、政治色一辺倒の北の言いなりの文大統領か


韓国での冬季オリンピックと思っていたら北の金正恩委員長が曲玉の統一チーム構想を打ってきた。南北融和策を検討していた韓国の文・大統領が「ここぞ」とばかりに乗ってきた。数々の制裁事項も一時お預けだ。おまけに政治色を嫌うはずのIOCが南北融和に役立つならと統一チーム構想にOKを出した。

南北融和の成果を急ぐ文大統領、IOCバッハ会長、一方制裁強化を訴え文大統領を警戒する日米、北は実質NO2で妹の金与正さん、国家元首的立場の金永南さんも送り込み南北融和の本気度を示し、韓国の男性を驚喜させる美女応援団、芸術団まで送り込んだ。

世界のメデイアがその情景を流せば、北は「しめしめ やったり」の心境だろう。

南北融和に誤魔化された文・大統領を尻目にオリンピック開会の前日に北は軍事パレードを強行してしまった。張りぼてか本物か分からないがICBM4基もパレードで公開された。1基は既に発射したと専門家が解説する。

「血は思想より濃い」、東西ドイツも統一した。だから南北韓国も統一はできるだろうと考えるが、北は金王朝を維持しなければならず政治的のもむずかしさがないか。

オリンピック統一チーム、南北融和だけでもこの騒ぎだ。

南北統一なんて出来るのか。

韓国は民主政治、北は金王朝維持で政治体制をどうするのか。今は融和、人道を訴えていても統一となるとそうはいかない。恐らく主導権争いで中国、ロシアが出てくるだろう。米国だって黙ってはいられない。

核開発、ミサイル開発も韓国や周辺国にとっては許されない。日本を始め米国は本土まで届くとみて潰しにかかるだろう。

オリンピック後の動きも重要だ。北は大方の予想通り軍事パレードをやってしまった。少しは遠慮していると専門家は指摘するが米韓合同演習はやるのではないか。

北は金与正さん、金永南さんまで送り込んで表面上は南北融和は本気だ。太陽政策の金大中時代に帰ろうと言っているような物だが、好き勝手なことをやっていい気なものだ。

大物2人のオリンピックにかこつけての韓国訪問には何かあるのではないか。文大統領が裏金を使って強く要望した事も考えられる。小泉政権の時「会ってくれと言うから会ってやった」と当時の金正日主席が言ったことがあるが裏金が流れていたのだ。北は全てが金次第なのだろう。

今回のオリンピックは朝鮮半島での南北の出来事だが、これが東京オリンピックだったらどうするか。日米関係を揺さぶるために北が統一チームを提案し韓国政府がそれに乗っかったら日本政府、IOCはどうするか。

北の口車に乗らないようにしっかりした対応が必要だろう。


0 件のコメント: