2019年8月30日金曜日

間違っていないか メデイアの作る小泉進次郎という政治家像、本当に総理候補か


小泉進次郎と言う政治家は将来の総理候補に値するのか。若手で人気ナンバーワンの政治家だが、それはメデイアが勝手に作り上げた政治家像であって、本当は2世、3世議員のご多分にもれずミーハー政治家ではないのか。

自民党に対しても辛口批判、街頭演説では聴衆を集める人寄せパンダよろしくタレント並みの集客力だ。有名人の姿見たさか。各メデイアの世論調査で4人の名前が挙がると小泉さんは30%で断トツの支持を受ける。小泉さんの名前が挙がっていない時でも「この中にはいない」が30%で暗に小泉支持を臭わす。メデイアが誘導する質問と思っていても大したものだ。

何時から小泉さんがポスト安倍の名前に上がってきたのか知らないが、派閥の長でもなく、実績も乏しい人間が候補に挙がることに不思議な感がしていた。

一度、衆議院の予算委員会で質問に立った時のことをテレビで聞いたりや新聞で読んでみたがヨイショ発言で、切れ味鋭い質問とは程遠かったことを思い出す。メデイアも「ガス抜きしたのだろう」と評した。何をしゃべってもいい街頭では聴衆をひきつける話をするが、正式な場ではトーンが落ちる。

自民党も人気のある小泉さんを主要な仕事に着かせようとする。確か農林部会長の時、農協改革を取り上げたが何ら方針は出ず「農協自身で改革を」ということだったと思う。これじゃ誰がなったって変わらないではないかと思ったほどだ。

安倍総理とは距離を置き総裁選でも石破支持で有名だった。メデイアもその話を頻繁に流す。先の総裁選ではメデイアや石破グループでは小泉支持を期待するがなかなか表明しない。その理由に「自分が支持を表明すると若い人に影響が大きいから」と言うのだ。いかにも自分の発言、行動が大きく影響を与えると信じ切っていた。思い上がりだがメデイアの影響でその通りなのだ。

ところが最近、結婚したそうだ。おまけに妊娠しているという。巷で有名タレントが結婚記者会見を開くときに必ず「妊娠」の話がつく。「できちゃった婚」がはやるが小泉さんも同じなのだ。公的立場にある議員が「出来ちゃった婚」で恥ずかしくないのか。
それが驚いたことに官邸での記者会見となった。菅官房長官に報告したそうだ。

極秘裏に遊んでいたつもりだったが、官邸に事実を握られた。内閣調査室でも動いたのだろう。今まで安倍総理とは距離をとっていたが安倍、菅の軍門に下ったことになる。

小泉さんが官邸寄りになるとに安倍政権の人気も上がるというわけだ。御祝儀出入閣の噂もあるが本当か。

ところが週刊文春95日号で小泉さんの政治活動、私生活の暴露記事が出た。いわゆる「文春砲」だ。 内容を読むとほとんどが小泉さんにとってはマイナスイメージでメデイアに登場する姿から日夜政治に励んでいると思っていたが逆で、女子アナたちと合コンで遊ぶまくっていたのではないか。滝川クリステルさんとの結婚もその一環だったのだ。

2世、3世議員は親から引き継いだ強固な地盤、看板があるので何の心配もない。結婚発表の記者会見で「今まで鎧を着て寝ていたが、この人の前では鎧が脱げる」と言っていたが何のことか。国会銀は常在戦場で「何かあった時のことを考え常に戦闘態勢であった」が今後は「裸で寝れる」と言うことか。

週刊文春は噂通りの「文春砲」だ。なんとなく小泉人気に疑問を感じていたが「やっぱり」の感がする。大手全国紙にばかり頼っていると政治家の間違った人物像に行きあたる。メデイアも新聞を売るために何か売り物が必要なのだろうが、勝手は政治家像をつくってもらっては困る。

応援演説で聴衆が集まるのは有名人見たさだ。政権の人気取りではなく、しっかり政治に腰をおろし復興相あたりから勉強し実力をつけて総理の座を狙ってほしい。

メデイアがつくり上げた政治家像に酔っていてはだめだ。

0 件のコメント: