2023年11月15日水曜日

今日の新聞を読んで(645):日大にも良心はあるのだ 林理事長ら3人に辞任勧告?

 日大アメフト部の違法薬物問題で日大トップのガバナンスの欠如を世間にさらしだしたが、理事会が林理事長、酒井学長、沢田副学長ら3人に辞任勧告案を検討しているという。

事件後に開かれた記者会見では林理事長はスポーツ部門に遠慮し情報収集、報告に欠如し全体を把握していなかったのは明らかだ。「隠ぺいではない」と言い張った姿は組織を守ろうとしたのか。

酒井学長はあまり発言がなかったが、大学部門の最高責任者だ。違法薬物事件にしても早くから情報を持っていたのではないか。

沢田副学長はスポーツ部門の総括であるし、元検事ということで今回の事件の調査にはうってつけの人材と思われたのか。すべての処置を任されていたのだろうが、大麻と知りながら12日間も自分が保管し警察に報告しなかった経緯は「隠ぺい行為」として厳しく糾弾されるべきだ。

先に林理事長が責任を取って辞任するよう勧告されたというが、「何故だ」と拒否したそうだ。警察が近く捜査対象者として取り調べにかかれば現役副学長が逮捕される危険も出てくる。

理事会が3人の辞任を検討していることはいまだ、良心は残っており、危機管理意識もあると思うが、在職したまま捜査対象になり逮捕される方がインパクトは大きいのではないか。

0 件のコメント: