メデイアの世論調査で「次の首相に誰がふさわしいか」という設問があり、名前を挙げて質問しているが、「この中にいない」が常に30%台で高位だが、一体だれを望んでいるのか。
いつも新聞で名前が挙がっているのが、石破、小泉、岸田、河野、高市、林、茂木さんらだ。この中から択一にチェックらしい。
朝日新聞によると石破15%、岸田7%、小泉16%、河野13%、高市8%、林1%、茂木1%だという。さらに「このなかにいない」が36%だった。もしかしたら野党支持者なのか。
石破さんは地方自民党員で人気がある。選挙応援依頼も多いらしいが、とにかく永田町自民では人気がない。石破さんも顔が悪い、金がない、人望がないと認めている。
小泉さんはトップの常連だ。何を期待されているのか分からないが、政策がはっきりしない。永田町では世代が若返るのを恐れている。 それほどでもないのではないか。
河野さんは発信力、突破力で難しい政策を担当している分、発言に不一致がみられる。それを追及されると信用が落ちる。デジタル、マイナンバーは国民の不信感を買って、マイナスイメージだ。
高市さんは自民党きっての保守派、安倍さんあっての高市だ。岸田さんは現役総理でありながら人気は体たらく。何をやって人気が出ない。
さらに自民党では贈答品に政治資金を活用したり、パーテイー券購入で不記載が5派閥に及び特捜部が任意捜査をしているという。野党がだらしないから傲慢な行為に走っていないか。
こういう時は谷垣さんのような人材が出てくるのだろうが無理となれば、石破さんしかいない。
0 件のコメント:
コメントを投稿