2013年6月13日木曜日

安倍総理の今:市場の強迫観念で危険な政権運営では

安倍総理の今は、市場の強迫観念に捕らわれて危険な政権運営をしているように思えないか。

満を期して発した第3の矢・成長戦略がことごとく市場に「NO」を突きつけられ失望を招いた。円相場、株価は乱高下を繰り返し参院選も控えて人気の失速を恐れ、次々に「これでもか これでもか」と政策を打ち出す。

参院選まで高支持率、円安、株高を維持して、「アベノミクス」の正当性を訴えたいのだろう。

成長戦略をまとめた産業競争力会議で「改革に終わりはない。私の成長戦略は進化し続ける」と宣言する姿をテレビの映像で見たが、誰かが書いたペーパーの棒読みだ。

しかし、その成長戦略も民間企業頼みだが、「安倍総理笛吹けど民は踊らず」の感だ。

これに懲りず、第2弾、第3弾(?)を出すというが、第1弾に比べて良い政策なのか。常識で考えれば、一番最初の政策が本命で、後から出てくる政策は直ぐにどうこうできるわけでもない訳ありの政策ではないのか。

市場の「NO」にムキになって突き進む安倍総理に大きな不安を感じる。

カネ儲け第一主義で、何かのきっかけで儲けの糸口を掴もうとする市場の動きに焦る政権に政治を託するのは危険だ。

ここは、一度立ち止まって「アベノミクス」を再検証する時ではないか。


関連記事
2013.6.12 投稿
アベノミクスの矢:安倍総理!市場の顔色ばかりを伺う政治を止めよう

関連記事
2013.6.11 投稿
円相場と株価:「アベノミクス」「異次元の金融政策」を考え直してみないか
関連記事
2013.6.9 投稿
安倍総理、東京/大井町で遊説:「秋に成長戦略第2弾、投資減税」を訴える

関連記事
2013.6.6 投稿

円急騰、株価乱高下:海外のヘッジファンドに食いつぶされるアベノミクス?

0 件のコメント: