米大統領選はクルーズ(共和)vsサンダーズ(民主)となってほしいと思うが、どうしたのか共和党・トランプさん。事前の調査では常にトップを走っていたのだがアイオワ州での初戦で共和党候補の第2位におわった。
米大統領選には選挙権もなくどうしようもないが、エスタブリッシュメントのクリントンvsブッシュだけは、もう飽き飽きで避けてほしいと思っていたが、トランプさんにはがっかりだ。
イスラム教徒の入国禁止など政治的には問題発言をしているが、国民の本音は異論がないのではないか。ただ米国にあって不動産王ということは引っかかるものがあるのだが・・。
今、アメリカ人の考え方も変わってきているのではないか。
民主党・サンダーズさんは政治改革を訴え、大企業、大金持ち、利益団体に反対し若者の支援を得ているし、共和党・クルーズさんもエスタブリッシュメント、ワシントン政治に反対している。オバマ政権に反旗を翻しているらしい。
注目のトランプさんは今まで世論調査などでトップを走っていたがアイオワ州では2位に終わった。頭に来て党員集会をやり直せと言っているが、これからは騒げば騒ぐほど人気を落とすのではないか。
今までは面白い発言をすると人気もあったが、実際に大統領選になると保守/リベラル系ということになり順当な選出になるのか。
ワシントンの職業政治家でなく、草の根運動から新しい大統領が出てくることを期待したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿