誰の目にも岸田政権の崩壊の始まりだ。政権維持に頼っていた安倍派がパー券裏金作りで批判が高まり捜査も進んでいるようだ。新聞報道では15人以上の閣僚、政務官が関係しているというから組織ぐるみの裏金作りだ。
岸田総理は関係者を更迭し、安倍は離れに向かっているが、閣僚、政務官の新しい人事で喜んで返事する議員がいるか。泥船に乗ろうとする議員がいるのか。政治スケジュールからタイミングも問題という。
ここは田中金脈が批判され自民党が椎名裁定でクリーンな三木さんを総理にした椎名裁定に学べないか。
椎名さんに代わる調停できる議員が今の自民党にいるのか。菅さんらの名前も挙がっていそうだ。
総理候補には何と言っても国民に人気のある石破さんだろう。永田町には人気がないが国民には絶対の人気だ。本人は人望がない、カネがない といっている。
官房長官は難しいが、石破グループの平将明さんでどうだ。私たちの選挙区で人気もある。水月会を解散し、石破グループにしたら12人から6人に減ったというが平さんは残っている。小石河連合から小泉さん、河野さんという手もあるが背後の菅さんがいるが国民の間では人気取りとみられやすいか。
予算関連もありタイミングというが、鈴木財務相は留任、石破さんは衆院予算委員会に出席しているからその点は大丈夫ではないか。
兎に角、岸田さんで取り繕うとすることが自民党の命取りにならないか。
関連記事
2023.11.10掲載
自民党よ覚悟を:もう石破総理で人気回復しかないのか www.yamotojapan.blogspot.com/2023/11/blog-post_10.html
0 件のコメント:
コメントを投稿