2017年3月14日火曜日

それでも他の政権よりマシか:森友学園・籠池理事長と付き合う安倍政権トップ

森友学園の小学校設置申請で次次に出てくるデタラメさに唖然とするが、その籠池理事長とつながっていた安倍政権に驚くばかりだ。それでもメデイアの世論調査では支持率下落といえども50%を維持する不思議さだ。

世論調査の支持する理由に「他の政権よりマシ」という政治感覚は払拭できないところに先の民主党政権での不信が強い。党名は変えて民進党になったが政党支持率は6%と低迷だ。自民党が下野していたときでも自民党支持率は30%位はあったはずだ。

政権の異様さも目立って来た。一強独裁政権の地歩を固めた驕りからなのだろうか。

時代錯誤の教育勅語を信望する安倍総理、防衛相、国会審議でも「何故ダメなのか」と開き直る傲慢さ。

南スーダンの自衛隊PKO活動を5月末で撤退すると言うが、その理由に仕事が一区切りしたためという。誰が見ても「戦闘状態」である事が分かり、派遣条件に反してきたのだ。

安倍総理の興味は長期政権の維持しかないのか。ポスト安倍候補を潰しにかかり、野党を選挙でたたきつぶそうとする傲慢さ。民主政治に反した行為が続く。

憲法改正に力を入れるが選挙期間中は争点隠しで目立つ発言はせず、選挙後憲法改正を主導する厚かましさ。

脱デフレ、アベノミクスを強調するが、すでに頓挫していることを国民は知っている。リフレ派の旗振りだったエール大・浜田名誉教授も「考え直す」と言っている経済政策を未だ安倍総理だけは堅持しているのだ。

そして今回の森友学園への国有地格安払い下げの便宜を図った疑惑事件の勃発だ。安倍総理夫婦二人三脚での籠池詣でには唖然とする。「迷惑を被った」と言いながら政治家がよくやる「告訴」もしていないことを考えると確信犯なのだ。


何やら煙たさが目立ってきた安倍政権だ。これで更に一期、支持するのか。

0 件のコメント: