2017年2月14日火曜日

今日の新聞を読んで(57):これがトランプ大統領とのゴルフ外交だ

今日(2017.2.14)の讀賣新聞に目を引く記事が出ていた。「トランプ氏とゴルフ 首相「外交的資産」」に安倍総理がプレゼントしたドライバーについて「練習ではじめて使い、(感覚が)合わなかったようで、(トランプ氏は)本番では別のクラブを使っていた」という。

今回の日米首脳会談は時間的にもメインはゴルフ外交にウェートを置いた内容で、2人の信頼関係の上に立って展開される事になり、外交政策、経済政策でも不明確な点が目立ち、国会審議でもそこが問題になるだろう。

一方、トランプ大統領にとっては、国際社会で孤立(?)しようとしている状況下で安倍総理が今のところ唯一の友達として今回厚遇したことになる。安倍総理も孤立するトランプ大統領を国際舞台で支持するデメリットはあるが、無理を承知で会談を持ったのだろう。

先の記事を頭に置いて今回のゴルフ外交を考えると、「今回の会談は唯一の友達である安倍総理とはじめて正式な会談を持ったが、本音として基本的な考え方が合わず、今後は経済対話の場に委ねるが場合によってはツイートするぞ」と言うことにならないか。

米国政府高官は会談後「次はこんなに甘くないぞ」と言ったそうだが、日本政府の関係者もそんな事は念頭に置いているだろう。

関連記事
2017.2.13掲載
今回の日米首脳会談の結果は:大方はうまく行ったというが何時豹変するか

2017.2.12掲載

今日の新聞を読んで(56):日米会談、高官曰く「次はこんなに甘くないぞ」

0 件のコメント: