2017年6月15日木曜日

テロ準備罪強行突破:これでも「他よりマシ」な安倍政権か

これだけ反対の多いテロ準備罪が参院で強行突破されそうだが、これでも安倍内閣は「他よりマシ」な内閣として支持率が高いのか。

共謀罪改めテロ準備罪の国会審議が怪しくなってきた。政府、与党は参院法務委員会の審議もそこそこに打ち切り本会議で中間報告、参院で成立を目指す考えのようだ。

一方野党は、法務委員長解任、金田法相の問責決議案そして安倍内閣不信任決議案で徹底抗戦するらしい。安倍政権は議席数に物を言わせた無謀な強権政治であるが参院成立の可能性は高い。メデイアは野党の作戦負けというが、これ以外にうまい手はないのだ。

自民党を始め政権与党に聞く耳を持たない国会審議の関係者がいて、安倍政権が強行意思が強いのだから調整など出来るはずがない。

民主党・野田総理と野党自民党・安倍総裁との党首討論で、安倍総裁が「何時解散総選挙か」と迫ったときに野田総理は「約束を守ってくれるなら明後日、解散します」との答弁を聞き、腰を抜かさんばかりに半腰で「明後日解散ですね」と鬼の首を取った高揚感を漂わせた安倍総裁が政権に復帰し、このような悪政をするとは誰が想像出来たか。

野田総理だって「政治を前に進める」ことに腐心していた。野党の意見にも聞く耳を持ったから解散・総選挙に打って出たのだ。結果は敗北で再び下野することになった。しかし、野田さんは「民主党が勝てる」と思っていたようだ。

「政治を前に進める」ことに国民が大きな支持をしていると勘違いしたのだ。

今の安倍政権はどうなのか。

森友、加計学園疑惑は構造改革、規制改革、戦略特区構想にかこつけての知人、友人の優遇策だ。早く蓋をしたいためにテロ準備罪の強行採決、憲法改正の審議促進に打って出た。

これだけのことをやっても安倍内閣の支持率は48%と高率だ(NHK世論調査)。

これを良いことにあれほど拒否していた文科省内の出所不明、怪文書(菅官房長官)の「総理の意向」文書の存在を「徹底調査」の指示を出した。

でも、どうして安倍内閣の支持が高いのか。他のメデイアの解析では20代、高齢者の支持が高いという。就職も売り手市場、株高で高齢者は儲けているのが要因とみている。

しかし、今の安倍政権の政策はそんな事とは関係ない無謀な政権運営なのだ。数年先に警察の内定、監視社会、密告社会が表面化して始めて「しまった」と思っても遅い。

ところでメデイアの内閣支持理由の「他よりマシ」「他の内閣よりマシ」という設問、回答択の他に新たな設問「どんな内閣を望むか」を設問出来ないか。

選択はたとえば□自民党の他の保守政権 □リベラル系政権 □野党連立政権 □わからない などが考えられる。「分からない」の回答択に疑問もあるだろうがこれが今の国民の大多数ではないか。無党派層が40%もいることがそれを証明している。


兎に角、安倍政権が「他よりマシ」な政権とは思えない。

0 件のコメント: