2017年6月27日火曜日

こんな事で「加計隠し」は無理:そんなに獣医学部を作って大丈夫か

安倍総理、こんなことで「加計隠し」しても無理ですよ。そんなに獣医学部を作り獣医師を世に送り出して大丈夫ですか。

安倍総理が変なことを言い出した。岩盤に風穴を開けるために加計学園1校を獣医学部新設許可したが、中途半端さが国民の誤解を深めているとして地域に限らず2,3校認めるべきだと言い出した。

「空白地区に1校に限る」と条件を付け京都産業大を押し下げ、今治市に加計学園を誘致すると決めたが、「加計ありき」、「安倍総理の友人」と言う事でメデイア、国民が批判をまし「加計」から逃げたい安倍総理が苦肉の策でもっと多くの獣医学部を作ると言い出した。

中途半端な妥協と言うが国家戦略特区諮問会議は「一点の曇りもなかった」と言明したではないか。

国会審議で山本大臣は獣医師の必要性を需要―供給曲線で考えると160人という数字が出ると説明していたが、眉唾の説明だった。

でも実際には公務員獣医師、ライフサイエンス分野では獣医師不足もある。みんな収入の良いペットクリニックなどを開業するからのようだ。偏っているのだ。

安倍総理は「獣医師会の要望を考慮し」と言っていたが固い岩盤にしがみついた既得権益者を追い出すには業界の希望なんか聞いてて良いのか。

自己都合でへし曲げられた戦略特区構想も安倍総理の発言で可笑しな事になってきた。


益々信用を落とす安倍政権だ。規制改革、戦略特区構想を1番まずいやり方でやってしまった。

0 件のコメント: