2021年8月22日日曜日

22日は横浜市長選:20時当確を打つのは小此木さんか山中さんか

20時山中氏の当確を伝える NHK 

 横浜市310万人の有権者に問われる「IRに賛成か反対か」だけでなく、「菅総理で行くかどうか」の衆院選の前哨戦でもある。菅総理の足元が揺るぐ結果になったら政治生命もたたれることになる。

菅総理が官房長官時代にIRの旗振り役を務めていた菅総理が何を思ったのか、国家公安委員長だった小此木さんが「IR反対」を掲げて立候補したのだがその推薦に回ったのだ。

野党の立憲民主は元横浜市立大教授の山中さんを押した。もちろん「IR反対」だ。現職の林さんも「IR賛成」で立候補した。現在75歳、4選を目指すという。

ところが、それどころではなくなった。長野県知事だった田中さん、神奈川県知事だった松沢さんも参戦したのだ。目的はおそらく菅総理の地元を揺るがし引責辞任させることだろう。

田中さんは長野経済界からの要望で知事選に出当選、県庁改革に始まり「脱ダム宣言」とその後の日本の行政に変化をもたらしたが、最後は他人の言うことも聞かず経済界からも支持を失い知事選に敗れた。

松沢さんも石原さんが都知事を辞任する時、後継者とされたが、意外に人気がなく石原さんが戻って立候補したことがある。

2人ともに波乱の政治人生だったが、反菅総理で立ち上がったのか。林さんがIR賛成で、他はみなIR反対ではIR反対の票が割れる恐れも出てくる。

誰が「20時当確」を打てるか。小此木さんかそれとも山中さんか。最多得票者が1/4以上を獲得できなければ再選挙らしい。


0 件のコメント: