2021年8月26日木曜日

岸田さん出馬表明:正式な総裁選で自民党は変わることができるか

 二階さんが目論んでいた無投票で菅さん総裁当選、主導権を握り再び幹事長続投の構想も崩れ、正式な党員党友投票が決まり、菅さんの対立候補として岸田さんが名乗りを上げた。

岸田さんは出馬表明で「自民党には国民の声が届いていない。新しい政治洗濯を示す」という。

菅総理のコミュニケーション不足、菅総理の声が国民に届いていない、新型コロナ対策でも国民の意見、専門家のアドバイスとは別に菅総理の拘る「政治判断」が優先し、「後手後手」の対策、整合性されない政策で国民に誤ったメッセージを送る事例が多かった。

信頼を落とし菅政権支持率は28%と危険水域、新型コロナ対策もワクチン接種、治療法の採用で「明るい見通し」が出てきたと言えば、尾身さんは「楽観的過ぎる」と警告する。

岸田さんは菅さんの政治姿勢を顧みて政策転換を目指すのだろう。

それにいsても何故、人気の落ちた菅さんが出馬に拘るのか。安倍さんだと政権放り出しの状況でHないか。

二階派、石原派が菅支持、安倍、麻生さんらは表向き菅支持だが、若手議員はそうはいかない。菅さんでは選挙は戦えないというのだ。選挙でもなれば派の拘束などなんともない。

前回は二階さんに主導されたが、今回はどうか。菅総理の政治姿勢、異常なまでの二階頼りは自民党内でも問題が出ている。

岸田さんの出馬で自民党は変わるか。注目だ。

0 件のコメント: