2009年5月17日日曜日

小沢さんに翻弄されれば、沈没する鳩山民主党


 今回の民主党代表選は、大方の期待に反して鳩山さん124票、岡田さん95票で、小沢さんの作戦(?)通り鳩山さんに決まった。民意は岡山県連の事前アンケート調査でも分かるように圧倒的に岡田さんだった。

 どうしても鳩山さんの背後には、小沢さんの影がつきまとう。本人は、総理候補として傀儡政権と批判されるのを失敬だと怒るが、代表選翌日の報道番組は皆、底の所を追求する。そして未だ西松建設違法献金問題で、前代表の小沢さんの説明責任と「政治と金」に関する民主党の考えを追求している。

 鳩山さんも小沢さんには「説明責任を果たすよう」要求したが「うんうん」という切りで、果たしていないとコメントしている。有識者会議での検討に期待しているようであるが、何故小沢さんは説明できないのか疑問が残る。「説明責任とは何か」と反論すること自体が、説明する気がない事になる。

 また、今回不思議に思ったのは、挙党態勢の強化を狙った代表選と言うが、非小沢vs親小沢の構図をメデイアは作り上げ、党員は鳩山支持、岡田支持を明確にしていた。何故か? 政権を執った場合の猟官運動の一環だったのか、或いは国民に人気のある議員が支持していることをPRして更なる支持を勝ち取ろうとしたのか?
 
しかし代表が誰になっても、民主党には試練が待っている。

 有識者会議に丸投げしているように見える小沢前廼補湯に係わる「政治と金」の問題。今回の代表選とは逆に、「クリーンさ」と「開かれた政党」をどうアピールしていけるのか。
考え方の違う多数のグループが混在する党内で政策をどう築いていけるのか。そして小沢さんはどういう立場になるのか。
 
 考えてみれば、鳩山民主党の舵取りは大変だ。その上に、小沢さんに翻弄されて沈没する危険もある。

 民意に反した代表選の結果になったために、節目節目で「岡田さんだったら」問題が出てくる。その時又、小沢さんが剛腕を振るうのか。テレビ朝日のスクランブルで、専門家は次期衆院選の予想議席数を自民党205,民主党211で、民主党第一党の予想を示した。

 総選挙まで鳩山さんはどう舵を取っていけるのか。

0 件のコメント: