2009年5月18日月曜日

民主党の困惑は、両院議員総会の「異議あり」から始まる

民主党は「本当の民主主義を目指す」と言うが、今回の代表選へ向けた小沢剛腕が民主党の手法なのか。
 「異議あり」を無視した両院議員総会の運営に「開かれた党」などのイメージは感じない。
 鳩山さんは「小沢さんの傀儡」発言に顔色を変えて反論するが、重要ポストの代表代行(選挙担当)にあてることで、傀儡である本音が見え隠れする。
 岡田さんは頑固一徹で今後の党運営に不安を呈する人も多く、野党共闘にも危惧する見方もあるが、小泉さんように圧倒的な国民の人気でそれも払拭出来る。
 鳩山さんが、最終的には判断するだろうが、小沢さんの存在は善し悪しを問わず鳩山民主党のアキレス腱であることに間違いない。
 
 今回の民主党新人事発表時、小沢さんは神妙な顔で「鳩山代表の元で・・・」と挨拶したが、見ていて違和感がした。
 何故、小沢さんは選挙に強いと見られているのか。
 連合会長と選挙区を回ったり、ドブ板作戦を強要していることは、昔の自民党と社会党のやり方をミックスした戦術である。そして財源を後回しにし、国民受けする政策をぶち上げるやり方は政権を執って守れなかった時の反発は大きい。その時誰が責任をとるのか。
 
更に、小沢さんの西松建設違法献金問題に対して国民の約80%の人が、納得していないと言う世論調査が出ている。鳩山さんも「説明責任を」というと、「うんうん」と言うばかりで何ら進展しないとテレビ報道で発言していた。
 辞任記者会見で、「離党或いは議員辞職しないのか」との質問に「一点のやましいところはない」と反論していたが、ならば説明責任を果たせるのではないかと誰だって思う。しかし、果たせないのは何かがあるのだ。

 まだ、第一秘書は釈放されていない。公共事業との関わりで捜査中なのだろう。
 小沢さんの事務所には「金庫番」がいないらしい。元秘書で衆議院議員がテレビで発言し、小沢さんも「家には金庫番はいない」と追認していた。金銭の収支はオープンにしているとでも訴えたかったのだろうが、逆に考えれば小沢さん自身が金庫番であると言うことだ。
 浄財の集金は皆が協力しているが、その使途は小沢さんしか分からないと言うことだ。
 
 民主党が政権を執りに行くには、小沢さん自身が「CHANGE」し、説明責任を果たすべきだ。


 次期総選挙では、麻生自民党政権の不人気で第一党になる可能性は強いが、徹底した「脱小沢」を進めない限り単独での政権政党の獲得は至難の業である。

0 件のコメント: