2016年1月29日金曜日

TPP担当相に石原元幹事長:安倍総理はTPP、日本経済再生を諦めたか

TPP担当相に石原さんが決まったと言うが、石原さんで大丈夫なのか。この人事から安倍さんはTPP,日本経済再生を諦めたのではないか。甘利さんの違法献金疑惑がどういう決着を目指すか注目していたが、責任回避は無理と判断したのか、安倍総理などの慰留を蹴って自ら辞任の判断をした。私もブログで「辞任しかない」と主張していたが、続投にでもなれば傷つくばかりだ。

本音として、ニュージーランドでの署名式には出席したいとコメントしていたが、世界の笑いものになる。

後任人事が石原さんということで驚いた。石原さんは能力に疑問符が付くのだ。国土交通相の時、日本道路公団の民営化に当たったが、公団の藤井会長に適当にあしらわれていた。何やら極秘事項を口にしたと思ったら、周囲の反対で口をつぐんでしまった。

幹事長の時、自民党総裁選に谷垣総裁を差し置いて自分が立候補した。麻生さんが「平成の明智光秀」と言ったことから一気に人気を落とした。それまでは長老の覚えも良く支持を固めていたのだ。

福島第一原発をサチアンと失言したのも大きな失点になった。

恐らく、不慣れなTPPの国会審議では立ち往生するだろう。揉めて審議が進まないこともあるだろうし失言は付きものだ。

石原さんとはお友達と言う関係らしいが、安倍さんはTPP,日本経済再生を諦めたのではないか。

アベノミクスは成果より効果なしの評価が増えてきた。「経済の好循環」は難しい。賃上げが大事だと経済界に訴えているが、どうなるか。

円高、株安も政権にとってはピンチだ。中国経済の減速、産油国の事情で大きく乱高下を繰り返す。海外投資家の「空売り」が解人らしい。日銀の量的・質的金融緩和などは少しずつ見直すべきだ。

政府、日銀の目指す2%物価目標も今年後半の達成は難しそうだ。「打つ手なし」が顕著になってきている。
甘利さん離脱で政府の経済運営も違ってくる。

今までは、リフレ派、経済産業省が経済再生諮問会議で主導権を持っていたがこれからは麻生さん率いる財務省の財政再建派が盛り返してくるのではないか。安倍総理と財務省を調整する役を誰も出来なくなった。間違って竹内さん当たりが出てくるか。

テレビに映る安倍さんの顔を見ると、やる気をなくした顔に見える。

サミットを経て、2016年後半に安倍さんも政権を放り出す。そんな気がする。


0 件のコメント: