東京都知事選が迫っているが、いまだ誰が出馬するかわからない。自民党は「政治とカネ」で国民の信頼を落としているので小池知事が出馬すればそれに乗っかるつもりだろう。他の政治家も小池さんが相手では「負け戦」と あきらめる状況か。
石丸市長は「東京を変え、日本を変えてみたい」とやる気を訴える。過去にも似たようなフレーズで知事選に打って出た政治家がいたが、。出馬に歓迎だ。応援するよ。
石丸さんはユニークな発言をする。居眠り、一般質問をしない、説明責任を果たさない議員は「恥を知れ」という。地方議会にも多いのだろうが、国会にはほとんどの人が審議中にほかの仕事をしている。
他の自治体から都知事に出ると、批判が出てくる。石原さんの時に、宮城県知事経験者が出馬すると、石原さんは「東京のことは東京に任せろ」と批判のキャンペーンを張って勝利した。
他に自治体の首長が都知事選に出ても大丈夫だ。東京都から私大の教授に転出した役人が言っていた。「東京には優秀な官僚がそろっているから都政の70~80%は彼らが動かす」というのだ。
だから、石丸さんが出馬しても、自分のやりたい政策を掲げて出馬すればいいのだ。後はとの閣僚がうまくやってくれるのだ。
小池さんも都知事に出るのか、国政に復帰するのか、自民寄りのおかしな動きをしている。しかし、学歴詐欺、豊富な財政(?)から近隣自治体ができない政策をやろうとするが、そこは近隣知事は知っている。「東京はできても埼玉は無理」とはっきり言う。
「私は一言いえば1万人が動く」と豪語する。しかし小池さんはそれほどの才能はない。都知事を止めてさっさと国政に復帰したらどうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿