2009年6月30日火曜日

とにかく、古臭いモノから「CHANGE」だ


あの小泉さんが強力に応援し、自民・公明・民主が推薦する現職の市長が落選し、若い元市議の吉田さんが当選した横須賀市長選は自民vs民主の構図ではなかった。
 考えられることは、何でもいい、古臭いモノからの変化だ。
 政党自体も古くさい感じがもたれ、既存政党に関係のない無所属或いは県民党などが支持され、年齢も若い方が良さそうだ。
 「若さ」は何をしでかすか分からないが、そんなリスクは問題ない。

 麻生自民党は、党内人事も思うように行かず、このままでは分裂しかねない状態で、選挙にでもなれば惨敗は目に見えている。

 麻生さんは、「麻生降ろし」が激しくなるにもかかわらず、何故こうも総理・総裁にしがみついていられるのか。誰の目にも「麻生さんでは選挙に勝てない」と思っているが、麻生さんは「自分で勝てる」と思っているらしい。

 党役員は今までのままで、麻生さんで選挙を戦おうとするグループ、麻生さんでは選挙を戦えないので、総裁選前倒しをしようとするグループ、麻生さんで総選挙を戦うために党役員人事をすべきだとするグループが勝手にいろんな動きをしている。

 昨年9月の自民党総裁選で、圧倒的な多数で麻生さんを選んだのだから、ここは麻生で一致団結すべきだという主張も色あせて見える。

 党役員を替えたって、麻生さんが総裁である以上は、自民党の支持が上がるわけではない。総裁選挙を前倒しすれば、恐らく麻生さん以外の候補者が新しい顔として選ばれるだろう。今は、麻生さん以外なら誰でも良いからだ。

 麻生さんは「ポスト麻生はいない」と考えているので、居座っていられるのだろうが、総裁選をやれば引き下ろされる運命にある。

 このまま、麻生さんをたてて選挙に打って出ても、惨敗は分かっている。下野しか残された道はないのだ。麻生さんは「遠からず」と言ったようだが、「遠からず」9月の任期満了になるのだ。

 「国民のため」の政治を考えるのであれば、自民党内の事情は関係ないのだ。早く総選挙を実施して、新しい政権で政策を提案し実行して欲しい。政治の空白こそ麻生政権の人気の無さの原因なのだ。

0 件のコメント: