2015年7月2日木曜日

自民党安倍系保守派議員の報道への圧力発言:その根源は安倍総理の姿勢にある

自民党・安倍系保守派議員や安倍さんに近い人物の報道への圧力発言が続いているが、その根源には安倍さんの自分寄りの発言に鷹揚な考えを示している点にあるのではないか。これほどの異常な発言を制するには安倍さん自身が本心から制する姿勢を示さなければ「とんでもない議員」の発言を制することはできない。

新聞報道では安倍さんと会談した谷垣さんや公明党の山口さんの「総理がこういった」という伝聞でしか私たちは分からない。読売新聞(2015.7.2)によると公明党の山口さんは「自民党議員がいろいろご迷惑をおかけし大変申し訳ない」といったらしい。

これほど重大な事態を安倍さんはどうして国民の前で謝罪しないのか。

国会では後を絶たない野党の追及に渋々遺憾の意を表明したが、安倍さん自身はどうということはないとでも思っているのだろうか。

安倍さん達は、自分に利する言動であればどんな内容であれ「表現の自由」「言論の自由」と擁護し、自分たちに不利な言動は牽制するせこい考えである。

まず安倍さん自ら事態を収拾する努力をしなければ安倍系保守派議員の暴言は止まらない。

0 件のコメント: