2017年8月9日水曜日

今日の新聞を読んで(96):世論調査は安倍政権に何を訴えているのか

最近の読売新聞、朝日新聞の世論調査で安倍政権の支持率が30%後半から40%前半である事が分かった。30%を切る危険水域にあったことを考えると吹き返した感じだが、そうは行かないらしい。

支持しない理由で「首相が安倍さんだから」が18%から28%に上昇、「政策面」でも40%に登っている(朝日新聞)。読売新聞でも「首相が信じられない」が54%と高率だ。

今回の内閣改造人事で言えることは森友、加計学園疑惑、自衛隊の日報事件隠し内閣である。

下落原因が「安倍さんが信用できない」、「菅官房長官の上から目線」でありながら続投していることが問題だし、二階幹事長に到っては安倍総理の低姿勢、丁寧な説明に反しメデイアへの批判を繰り返している。続投と言うことは安倍総理の本音を代弁しているからか。

官僚の忖度事件が国民の反感を買っている。森友疑惑で国有地を格安で払い下げた佐川理財局長が国税庁長官に転身したが、批判が大きく記者会見も開けない状況になった。

脱税しようとする者が国税で契約書を見せろと言われて「既に破棄している」と応じたらどうなるのか。税務署も苦しい立場だろう。記者会見も開けないのなら佐川さんは辞任すべきだ。

勢い、解散総選挙の話も出て来た。「日本ファーストの会」、民進党のゴタゴタ、野党共闘路線が敷かれない前にやってしまえと言うことだ。ところがサンデー毎日(8.20-27)の新聞広告によると、「今、解散すると小池新党59,民進党100」という予想が出ている。これがそのまま自民党の減席になるのか。

安倍総理が「憲法改正をスケジュール通り」と言ったが与党の公明党が同調しないようだ。だとしたら2/3議席確保(?)でも改正に向けた動きは鈍いだろう。

経済再生で支持率を上げようとしているが消費税増税もあり景気の下振れの危険があると常に言っている。今度は本気か。

閣内も統一できたかと思ったらポスト安倍に野田さん、河野さんも名乗りを上げた。岸田さんが禅譲で本命のようだが「一寸先は闇」だ。麻生さんも狙っていたらしいが再登板の芽は無さそうで機嫌が悪いという。地方議員、党員には人気のある石破さんがどの程度頑張れるか。

ところで一体、国民はどんな政権を望んでいるのか。

自民党のリベラル派か、野党連立政権か。無党派層をやめてここはしっかり意思表示すべきではないか。45%の無党派では無責任すぎないか。国会議員に誤った情報を提供することにならないか。



0 件のコメント: