2017年8月7日月曜日

まだ「風」が吹いているのか:小池頼みの「日本ファーストの会」設立

まだ「風」が吹いているのか? 小池都知事頼みの「日本ファーストの会」が設立されたと代表の若狭勝衆院議員が記者会見した。同時に政治塾「輝照塾」という塾を立ち上げ、永田町の政治のプロ以外から国政への候補者を探すというのだ。

都議会議員選挙後、「自民でも民進でもないもっと新しい、もっと声を受け止めてくれる政党の存在が求められる」動きに答えるようだ。

日本ファーストの会というと、すぐ頭によぎるのがトランプ大統領の「アメリカ第一主義」だ。まさか日本第一主義とでも言うのか。よく分からない政党の旗印だ。

又、もっと声を受け止めるには「地方組織」が大事であるが、どうなっているのか。あの「日本新党」の時、知り合いも政治が替わることに期待して政治資金を振り込んだが、その後は「ウンともスン」とも言ってこなかったと嘆いていた。

自民党が下野した時でも政党支持率が30%前後あったのは、地方組織がしっかりしていたことだ。だからいつでも政権交代出来るのだ。

日本ファーストの会が「声」を集められるのは小池都政の周辺だけではないのか。そんな気がする。小池都政だって「都民ファーストの会」の小池チルドレンが如何に活動できるかだ。あっさり失望される危険もはらんでいる。

各政党が1番困っているのは候補者捜しだろう。

小泉旋風で比例区候補者が多数当選した。小泉チルドレンという。安倍政権では安倍チルドレンの登場で多数の議席を確保出来た。橋本さんでは橋本チルドレン、小池さんでは小池チルドレンと言うらしい。でも政治以外に不祥事が目立っている。

知名度優先でジャーナリスト、タレント、元、前議員、他党より生き残りをかけての離党組もいれば失望したと嘆く者もいる。


どれだけ信頼される候補者を探し、育てるか。新党の生命にかかっている。

0 件のコメント: