2013年12月27日金曜日

安倍首相・靖国参拝:お互いに不幸な事態を回避できないのか

26日急遽決断したような安倍総理の靖国神社参拝だが、当然のように中韓は激しく反発した。こじれている対中、対韓を更に悪化させる懸念があり、反対する意見も多かったようだが、「痛恨の極み」を解消すべく参拝を決行した。

「今の我が国の平和と繁栄は、先の戦争での尊い犠牲の上に成り立っており、心から敬意と感謝の念を持ち参拝、今後の平和と不戦を誓った」と安倍総理は談話を発表するが、中国、韓国はA級戦犯を崇拝すると批判する。

戦争で犠牲になった人たちに感謝するのは当然のことと思うが、一国のリーダーで、私たちの代表として参拝することがまずいのか。

平素は終戦記念日などに参拝しないが、総理大臣という肩書きが付くと参拝するのでは、確かに中韓を刺激することにもなるだろう。普段も参拝していて総理になっても変わらず参拝することとは事情が違うだろう。

しかし、中国も韓国も大人げないのではないか。国内問題のはけ口を日本たたきで回避しようなんて間違っている。

今までの対中、対韓を考えると、安倍総理が靖国参拝をしようがしまいが変わらないだろうという見方も出来る。安倍総理に何か策があっての決行だったのだろうか。ただの「痛恨の極み」を解消するための決行だったのであれば一国のリーダーとしてお粗末すぎないか。

特に今回は米国も懸念を表明している。

お互いに信頼関係が築けない状況では何をやっても効果は無い。韓国軍に銃弾1万発貸与問題も「感謝される」一方で、「返却する」という韓国側の考えがニュースで流れた。本当はどうなんだと言いたい。

中曽根、大平、橋本、小泉さんなど歴代多くの総理が靖国参拝をやっているが、当時と今では国際情勢は変わってきている。今の時点では外交上障害となることは極力控えた方が良いのではないか。日本の総理が我慢しても事態が急変することなど期待出来ないが。


0 件のコメント: