2014年1月14日火曜日

東京都知事選:小泉さんに推され、勝算あるとみて細川さん立候補へ

小泉さんの応援で出馬表明する細川さん
2014.1.14 午後1時
テレビ朝日 スクランブル
ついに細川さんが小泉さんの全面的な応援で都知事選に立候補することを1時過ぎ記者団に発表した。午後2時頃、舛添さんも立候補を表明するという。今までの情報では舛添さん有利の情勢であったが、細川さん、小泉さんの出現で混沌としてきた。

寧ろ面白くなってきたのではないか。

細川さんは日本新党を立ち上げ、非自民の連合政権を作った実績もあるが、相当時間が経っている。若い人は知らない人が多いが、小泉さんは5,6年前は小泉劇場を演出しまだまだ記憶に残っているのではないか。

舛添さん支持の自民党は、危機感を持っているだろう。

午後2時に出馬会見するという舛添さん
2014.1.14 テレビ朝日 スクランブル
年齢やカネのスキャンダルを抱えているだろうし、お互いの陣営からネガテイブキャンペーンが出て来ようが、ここは静かに「政策」を聞くべきではないか。

細川さん、小泉さんの今までの発言では「脱原発」が主要政策になるだろう。原発は国政のテーマであり地方行政には向かないと牽制する向きもあるが、東京都は東電の大株主だ。大消費地として原子力発電をどうするかの責任は大きいのではないか。


また、東京都は一般会計6兆7000億円、特別会計を入れれば12兆円を超える予算を運用している。当然に他の政策も重要だ。

防災対策、高齢者対策など福祉、子育て支援、各種インフラ整備そして無駄を出来るだけ削減した東京オリンピック開催など政策は目白押しだ。

副知事以下、東京都の官僚はしっかりしているから、誰だって勤まると言うことで知名度のある候補者の人気投票の傾向があったと思うが、そういう人気投票は止めるべきだ。有権者は政党からバカにされていることになる。

まず、しっかり政策を聞いてみようではないか。そして比較し誰が適任か判断すればいい事だ。




0 件のコメント: