2014年1月19日日曜日

自民党・舛添さん支持:ただ「勝ち」を急ぐために裏切り者を支持するのか


自民党・安倍総理が18日の全国幹事長会議で「舛添支持」を打ち出した。自民党は、ただ「勝ちたい」がために裏切り者を支持するのか。この程度の人間しかいない政界での人材不足にも驚くが、節操のかけらもない自民党に失望する。

そんな中で野党転落時に13人もの離党者を出した時の総裁だった谷垣さん、幹事長だった大島さんの「個人の思いを言えばいろいろある」と複雑な心境を語ったことは当然だろう。

舛添さんは、当時総裁を期待されていたが「自民党の時代は終わった」と離党届をだし、新党改革クラブ→新党改革を立ち上げたのだ。

自民党に対する裏切り行為は頂点に達していたはずだ。

舛添さんの離党届に対して、自民党は党議機関で「除名処分」にした。他の離党者との処分に大きな違いが出ていた。

それが今、都知事選候補者選びが佳境に来て、思うような候補者が見当たらず、出馬の意向を持っていた舛添さんが、世論調査でも常にトップだったことで、「勝ちを急ぐ」あまり、東京都連は支持に回った。

自民党本部にはいろんな意見があっただろうが、安倍さんの「舛添支持」になった。

安倍さんは、野党時代に自民党内で何をやっていたかわからないが、派閥の長でもなかったので、舛添さんの離党、除名処分は他人事なのだろう。だから今回のような節操のない自民党をさらけ出したことになる。

自民党は党議機関で除名を決めたのだから、党議機関で支持を決めなければならなかったのではないか。これこそ党議拘束違反になる。

政治家には節操などなく、ご都合主義がはびこっているが、節操を重んじなければ政治から関心は引いてくる。

ここは自主投票ではないか。




0 件のコメント: