2023年5月17日水曜日

小さな記事の大きな課題(95):G7を前に16日、ロシア、北方領土で防空訓練実施、議長国日本をけん制か

 岸田総理がバイデン大統領の出席もはっきりし、一安心したと思った矢先にロシアが北方領土、千島列島で地対空ミサイルを使った防空訓練をやったと新聞が伝える。誰でもわかることだがG7広島サミットへの日本けん制だ。日本がどう対応したかは記述されていないが、抗議ぐらいはしたのか。

安倍政権時、北方返還を期待し、プーチンの言うとおりに極東の経済支援に協力したが、返還交渉はうまくいっていなかった。そのうちにミサイル基地建設など軍事強化が進んだ。

ウクライナへの軍事侵攻が重要な課題になり岸田総理が議長としてリードしているが大きく前進しないように、「岸田よ、おまえにも北方領土があるぞ」と警告したのだ。

岸田総理は北方4島、竹島問題で「力による現状変更」を大きくは抗議していないが、問題は同じだ。

0 件のコメント: