10月5日の鳥島近海地震に続く、9日も鳥島近海地震(?)発生で東京島しょ部を始め太平洋岸に津波が到来した。津波は0.1mから1m、12時までに全面解除されたが、不思議な津波だった。
まず、発生原因がわからない。測定点も少なく震源が特定できず、気象庁が言うには4時ごろから地震が発生、潮位を監視していたら 津波が発生したために津波注意報を出したという。
最初は千葉県の九十九里海岸、高知県の南国市などに注意報→直ちに避難ということだったが、だんだんに広範囲に避難指示が出た。しかし12時までに全面解除となった。テレビは同じような注意を6時間も繰り返していた。
ふしぎなことに原因がわからないそうだ。地震? 海底火山噴火などが考えられる。私はスロースリップの発生かと思った。八丈島の人は「揺れ」を感じなかったという。津波注意報が出て初めて地震(?)の発生を知ったというのだ。
被害としては八丈島でボート、舟が転覆したという。以前に南太平洋で火山噴火があったときにも船の転覆事故が発生したことがある。
関連記事
2023.10.5掲載
10月5日午前11時、鳥島近海地震発生、深さ10㎞、M6.6,久しぶりに津波注意報出る yamotojapan.blogspot.com/2023/10/1051110m66.html
0 件のコメント:
コメントを投稿