2012年7月4日水曜日

民主党破れて増税あり


反対意見を容赦なく排除する民主党
政権に国政を託す能力なし
民主党本部

「民主党破れて 増税あり」、野田政権の進める社会保障と税の一体改革、消費税増税の帰結はこうだ。政治が混乱しても微笑むのは財務省をはじめとする官僚機構だ。政治主導を掲げ颯爽と登場した民主党政権であったが、財務省主導の消費税増税で政権の座から滑り落ち、残ったのは増税だけ。

消費税増税採決を巡っての民主党のゴタゴタは、国民から直接信認を受けていない野田総理が「政治生命をかける」と突き進む社会保障と税の一体改革、消費税増税に反対した者を謀反を起こしたとして除籍、資格停止処分を断行しようとする。

民主政治にあっては、重要な政策課題は「万機公論に決すべし」だが、野田総理は反対意見を切って捨てる蛮勇(?)にでた。これが民主党の「クリーンで開かれた政治」かと思うと驚く。

野党・自民党も「造反者を処分せよ」と、これも問答無用の要求をする。野田総理は法案を通したいだけに、「小沢切り」に加担する。

民主党は次の選挙で過半数維持は勿論のこと、第一党の確保もおぼつかないだろう。「風に乗って」政権の座に就いただけに、転んでいくのも早い。

民主党は敗れたが、増税だけは残ることになるのだ。

いつも最後に笑うのは財務省
その陰で微笑んでいるのが財務省だ。消費税増税分は社会保障に使うというが、予算編成の自由度が上がったのは確かで省利省益に走ることは目に見えている。

「国民がしっかり監督しなければ、為政者は盗人になる」と警告したのは足尾鉱毒事件で被害者側に立って奔走した田中正造翁だ。100年前と政治はちっとも変っていない。

0 件のコメント: