2015年1月27日火曜日

たけしのTVタックル「東京はゴミ箱が少なすぎる」に同感だ

この文字が読めないか
跡を絶たない吸い殻のポイ捨て
26日のテレビ朝日 「たけしのTVタックル「身近な不満を訴える直談判SP」」の「東京はゴミ箱が少なすぎる」という発言に同感だ。私の住んでいる東京・大田区久が原の公園でもゴミ箱がなくゴミが散乱する事態になっているのだ。イスラム国人質殺害ニュースばかり見ていて、途中から番組を見ることになったので何故、そういう不満が出て来たのか分からないが、「地下鉄でゴミ箱が少ない」という発言が続いた。

それによると「爆弾テロ防止」とか、「原則としてゴミは持ち帰る」という考えがあるようだが、地下鉄に全くゴミ箱がないわけではなく設置されている駅もあるが少ないことは確からしい。

セクハラ野次で一躍有名になった塩村都議会議員もコメンテーターに参加してのゴミ箱談義で他のコメンテーターから爆弾テロを危惧しているのなら「交番の前に設置したらどうか」という提案もあった。

でも、地下鉄でゴミ箱を設置している外国の例が紹介されていたが、爆発にも耐える頑丈なゴミ箱(NYの地下鉄)や不審物が外からも分かる透明なゴミ袋の設置(パリ)など工夫されているようだ。

東京・大田区には「清潔で美しい大田区を作る条例」があり、歩行中の喫煙や自転車運転中の喫煙は禁止でタバコの吸い殻のポイ捨て者には1万円以下の過料が科せられるようになっている。

ところが、タバコのポイ捨て、マンション植え込みへのタバコの吸い殻、ゴミの投げ捨て、公園でのゴミの散らかしは目に余るほどだ。

一番危険なのは火の付いたままのタバコをマンションの植え込みに投げ込まれたり、空き缶の投げ込み、細かいゴミは当たり前で何のためか分からないが数枚の食パンや夏日にあたり破裂を期待しての愉快犯なのか炭酸飲料水が一杯入ったままのペットボトルが投げ込まれたし、麺類が残り箸を突き刺したままのカップラーメンが植え込みの中の庭園灯の上に置いてあったりする。

通勤、散歩、犬の散歩など通行人が多い場所なので掃除しても追いつかない。

東京大田区久が原の道道橋のぞみ
児童公園
注意喚起の標識は多い
近くの道道橋のぞみ児童公園では季節、休日の前とか天候などで公園を利用する人数も変わるが空き缶、コンビニで弁当の包装、割り箸、ペットボトル、タバコの吸い殻、レシート,テイッシュなど多様なゴミが散乱する。

この公園はトイレ、水道は他の公園でも見かけるが、違うところはテーブルをはさんで向かい合って座るベンチが設置されている。だから数人で寄ってきて物を食べながらおしゃべりすることが出来る。さらに近くには自動販売機、コンビニが2店舗があり絶好の場所かもしれない。

そして他の公園と違うところは、子供や大人が集まりそうな公園でありながらゴミ箱が設置されていないのだ。だから燃えるゴミ、不燃物、金物がゴッチャで捨てられているのだ。

更に悪いことに、この辺はマンションが多い。一戸建ての住宅の間にある公園と違ってマンションの住民は公共心が乏しく、ゴミを散らかしても、散らかっているのを見ても知らぬふりなのだ。

松仙児童公園
ゴミ箱が設置され公園内はきれいfだ
子連れの母親の利用が多くきれいなのか
私の調べた一戸建ての住宅の多い地域の公園はきれいだし、ゴミ箱が設置されている。

そこで大田区のHPで「道道橋のぞみ児童公園にもゴミ箱を設置したらどうか」と提案したら早速担当部署から返事が来た。

「誤解されていると思うが、今は公園にゴミ箱は置かないことになっている」というのだ。公園の清掃は自治会の老人倶楽部に委託して定期的に掃除をしている。だからタバコの吸い殻のポイ捨てには「禁煙」の表示をし、ゴミの散乱に対しては「家庭ゴミの持ち込み禁止」の表示をすると言う。

「家庭ゴミを持ち込まないでください」の表示もチョット可笑しい。「出たゴミは持ち帰ってください」と言うべきではないか。以前はゴミ箱を設置していたが家庭ゴミが持ち込まれたので設置を止めた経緯があるらしい。

表示類はその日のうちにされたが、ゴミ箱を設置している公園は他にかなりあるのだ。それらの公園はどういう人が利用しているのか分からないが、きれいでゴミやタバコの吸い殻の散乱はなく、ゴミ箱にはきちんとゴミが入れられている。

道道橋のぞみ児童公園のテーブルとベンチ
物を食べながら団らんするにはうってつけ
天気は雨だったのでゴミの散乱も少なかった
2015.1.27撮影
テーブルをはさんで向かい合って座れる様になっているから近くのコンビニで食べ物を買い、自動販売機で飲み物を買い、数人で集まり団らんするのにこの公園が利用されているのではないか。
驚いたことに夜遅く、あるいは早朝に中学生や高校生と思われる学生も利用している。

そこで向かい合うようなベンチは止め、テーブルも撤去したらどうか。そうすると利用形態も違ってくるしゴミの出も少なくなるのではないか。

利用者の公共心に期待するのは早すぎる感じだ。毎朝、マンション周りのゴミ拾いをやっているがステッカーを貼っても読めない人が多すぎる。

こばと児童公園  千鳥保育園の前
ゴミ箱は燃えるゴミ、不燃ゴミに分別されている



















































0 件のコメント: