2023年10月24日火曜日

駐中国大使 垂氏から金杉氏に交代:中国に対する弱腰外交か

 中国でも強い発言力を持っていた垂駐中国大使が交代するニュースが流れた。垂氏は中国が「汚染水」といってたのを「処理水に直せ」と主張しさすがだと感心していた。日本の大使は日本の立場を守る必要がある。

しかし日中平和友好条約発行45周年記念に合わせ、そんな大使を交代させるといいことは考えてみれば、日本の弱腰外交ではないか。

尖閣諸島問題、福島大入り原発処理水問題、日本商社員の拘束問題など習政権は日本の立場など考えない好きかってな外交を進めている。

そんな時は日本の立場を強く主張できる大使が必要だと思うが、金杉氏はどんな立場をとるのか。

中国政府に屈する立場をとっても日中関係が改善するとは思えない。さらに強硬な姿勢を取ら寝るのが落ちと思うが。


0 件のコメント: