2024年2月15日木曜日

NHK 「新プロジェクトX 挑戦者たち」に期待していいか

 NHKが3月末でプラタモリを終了し、4月から「新プロジェクトX 挑戦者たち」を放送するという。以前の番組ではファンだったので、終了は残念だったが再び始めるというので期待したい。

ブラタモリも以前は、地域の地質を中心に成り立ちを放送、タモリさんの地質、岩石に知見が豊富なことは知っていたが、サングラスをしたまま岩石を手に取り、○○と答えて説明員が「さすがですね その通りです」と評価していたのは「鼻についていた」のだ。私も大学の教養課程で地学をとっていたが、石を手に取りよく観察することが大事だった。サングラスなんてもってのほかと思っていた。

最近は黒部、鎌倉などその地域が発展した根拠をわかりやすく説明していた。それなりの評価できるが、ぼつぼつネタ切れという時期か。TVランキングで20位内の上位でランクされる番組だった。

「新プロジェクトX 挑戦者たち」はどう復活するのか。iPS細胞、再生医療、JAXAのピンポイント着陸技術、地震予知技術、気候変動、人への臓器移植での遺伝子改変豚、リニア新kぁん戦、ウナギの産卵場所発見、タワーマンションの建設と解体などテーマはたくさんある。

日本人がどう開発にかかわっているか知りたいところだ。

その前に「プロジェクトX NHKを改革せよ」はどうだろうか。

0 件のコメント: