2016年7月11日月曜日

東京都知事選(2):増田さん 「年配者は地方へ移住」しなければならないか

増田さん、私も年配者だが「地方へ移住」しなければなりませんか。自民党が増田さんを推薦することになり、都知事の可能性が出て来たが東京一極集中で若者が東京に集まり育児、子育て、介護が出来ない状況になる事を避けるために「若者は地方で」年配者は「地方へ移住」を提言したことがある。

東京に住んでいて、では東京はどうなるのか心配していた。増田さんは「東京がどうなるのか」に言及していなかったのだ。だから東京ビジョンを示さなければ都民は納得しない。

今まで、東京には山積する課題が有り、2020年のオリンピック後の事も考え東京をどうするかが重要だと言った。

そして今日の記者会見で3つの不安を上げた。

   子育て、②高齢化、③防災、特に首都直下地震だ。

子育て、待機児童問題は喫緊の課題であるし、高齢化も進んでいる。東京と地方のデイサービス等を比べても東京の方が見劣りする。マンションの狭い所に対象者を詰め込んでいる例が多い。出来ることならこんな所には入りたくないと思う。

首都直下地震も防災訓練などをやっているが実際に起きたらどうなるか。一時小学校に集まるが最終的には私の場合多摩川河川敷が集合場所だ.そこに町内会、自治会毎に集まるのだが広大な面積の河川敷に多くの自治会が集合するのだから自分の自治会がどの場所になるかなどわからない。

その自治会の組織の役員も高齢者が多く、十分に対応出来るか不安なのではないか。時々、「ドン」と一瞬のうちに終わる地震も発生している。

自民党からは党員、その親族で小池さんを応援した者は除名処分にするとの通達が出たとニュースが流れた。

小池さんは孤軍奮闘だろうが、応援する者はいるだろう。だから強きかもしれない。同情票を買えば接戦には持って行ける。

今日の記者会見で都政の透明化など「東京大改革宣言」を発表した。都民vs都連、都議会の構図を維持している。何をすれば都民が付いてくるか分かっている。


0 件のコメント: