2011年9月26日月曜日

小沢氏秘書有罪判決:調書不採用でも、可笑しいことに変わりはない



小沢さんの政治団体「越山会」に係わる政治資金規正法違反事件で、公判では立件で重要な検察の調書が不採用にされたこともあって小沢氏側有利の大方の見方に反し、東京地裁は執行猶予付きの有罪判決を出し、裏献金、虚偽記載で「おかしいこと」に変わりがないことを認定した。

この裁判は、検察の調書中心でなく、裁判所が独自に審理したことに意義がある。

私も、今までの小沢さんの行状から考えて、且つ検察の不祥事もあって無罪の判決が出ればまずいと思っていたが有罪判決にホッとした。公判での立件に係わる重要な調書の不採用で多くの著名(?)なジャーナリストが小沢氏側有利の発言をしていた。「小沢潰し」の作られた事件で、検察の不当捜査を糾弾刷る記事も目立っていた。

小沢さんは、野党から要求されていた国会での説明もせず、疑惑を持たれたまま今日に至っているのだ。

誰が考えても不可解な点は、4億円の出所、水谷建設からの裏献金疑惑、土地購入で何故、現金があるのに銀行から借りたのか、そしてこの政治資金収支報告書への記載が故意ではなく本当に過失だったのか。

メデイアは、裏献金、虚偽記載を裁判所が認定したと報じている。

水谷建設は、ここに来てウソを言うメリットはない。逆に小沢さん側は、裏献金、公共事業における「天の声」を絶対認めるわけにはいかないのだ。

更には、収支報告書記載内容は、何回も何回も内容をチェックして提出しているはずだ。高額の資金の動き、記載ミスなどあるはずがない。過失でタダの形式犯で修正報告で済むなどと言う代物ではない。

政治資金規正法違反で「推定無罪」を主張する者もいるが、法の趣旨からして「推定有罪」にし、政治家が積極的に無罪であることを立証する責任があるようにすべきだ。

ところで、何故、多額の政治資金を集め、多数の秘書団を抱え国政選挙で新人候補者の発掘と選挙選を指導するのか。地方の選挙区で新人にくっついて選挙運動を指導する小沢さんの秘書に、メデイアが選挙手法を聞くと「企業秘密」と言ってのけたのには驚いた。
政党にあっては、小沢さんは政治資金を思うように使える幹事長ポストを要求し、巨額の政党活動資金を配下の側近に集中して分配する不透明は政治資金の使い方には疑問を感じていた。

政治資金規正法は、政治家が公明正大な政治活動をしているかどうかを国民が容易に判断するための政治資金収支報告書の提出を求めている。

その、報告書が虚偽であったり、疑惑のある資金の動きがあったり、政治家自身が「知らなかった」、「秘書にまかせていた」では話にならない。

これを機会に、国会議員、政治家一人一人が襟を正すべきである。小沢さん自身の公判に注目したい。

写真:国会中継中に小沢氏秘書有罪判決のテロップが流れる 大臣席でコソコソペーパーが回し読みされ、質問中の自民党の石原幹事長が野田総理に質問していた。 2011.9.26 NHK国会中継より

0 件のコメント: