2012年6月3日日曜日

消費税増税の採決に向けて:時間だけが無駄に流れる永田町?


テレビの中継車が並ぶ民主党本部前
2012.6.3

この永田町は、消費税増税採決に向け、時間だけが無駄に流れる感がする。3日、2回目の野田・小沢会談が行われるということで民主党本部前に行って来た。10時を過ぎたころだったが、民主党本部前は報道陣、中継車が列をなし、本部の入り口は報道陣が群がり、少しでもいい位置で野田総理、輿石幹事長、小沢元代表の様子を写そうと脚立が林立していた。

それに機動隊やSPが警戒に当たる。

遠くで、右翼の街宣車が音量を上げてアジっているのが聞こえるが、本部前は避けるように迂回させられていた。

本部前の取材陣
2012.6.3
本部前があわただしくなると、小沢元代表の車が入ってきた。フラッシュがたかれる。次いで輿石幹事長、最後に数台の車列を組んで野田総理が入ってきた。

全員がビルに入ると、報道陣は脚立を残してどこかに消えた。1時間後にまた戻ってくるのだ。

廻って自民党本部に行ってみた。こちらは「本日休館日」で、誰もいない。民主党は党内融和に向け、妥協点を見出そうと会談を重ねているが、野党・自民党は消費税増税への協議入りに条件を出しているが、野田総理、民主党執行部の出方次第ということか。

2回目の会談でも、誰も結果に期待してはいなかった通り、状況に変わりはないようだ。

帰宅して、NHKでニュースを聞いた。

野田総理は、仕組みを抜本的に変えるよう努力している。早く法案化したいので協力してほしいと要望したそうだ。

自民党本部は「本日休館日」
小沢さんは、やるべきことをやってからの話だが、大増税が先行し、そっちの方はまだでは国民は納得しないという意味のことを言ったそうだ。前回と同じ結果になった。野党に修正協議を申し込んでいることについては、小沢元代表は「当然のこと」と理解を示したという。

記者に「採決?」と聞かれ、「賛成ではないので、反対でしょう」と苦笑していた。
前回と同じ平行線だったが、輿石幹事長に言わせると、3人共に「日本の政治の危機」との認識では一致したそうだ。

霞ヶ関から国会を望む
時間だけが無駄に流れる感じがする
永田町、霞ヶ関だ
2012.6.3
無駄な時間だったのか、有効な話し合いだったのか。明日以降の動きでわかるだろう。

0 件のコメント: