2012年11月25日日曜日

「刺客」戦術を拒否し、劇場型政治から脱却を


政党の「刺客」戦術を拒否し、劇場型政治から脱却して冷静な判断で国政を託せる人材を国会へ送れないか。`民主党の刺客戦術が激しさを増してきた? 離党し他の党から立候補した候補者の当選を阻止するために民主党の意に沿った刺客を送っているのだ。

山梨1区で民主党を離党し、日本維新の会から立候補した小沢元環境相を刺そうと野田、輿石・民主党執行部は官房副長官を送り込んだ。新聞報道によると小沢さんは「僕を殺しに来ている」と言ったそうだ。

政治の世界が、暴力団抗争の様相を呈してきた感がする今の政界だ。

他にも「国民の生活が第一」が、野田総理の選挙区に他の選挙区から女性候補を鞍替えさせたり、政党入り乱れての生き残りをかけた政界抗争が続いている。

民主党の党内抗争、第三極への対応、各党の思惑がからんでいるのだ。

よく考えてみよう。今そんなことで政界での殺し合い、主導権争いに乗っている時なのか。多くの選挙区では、まじめに選挙を戦おうとしているのではないか。

小泉さんの「郵政民営化是か非か」を問う選挙で「オレは殺されてもいい」と決死の覚悟を示し、自民党の反対者には「刺客」を送り賛否をはっきりさせた小泉劇場の小型版を見ているようだ。

否、小泉さんの時は党内抗争だったが今度は党間抗争なのだ。もう止めないか、そんな不毛なことは。

今度の選挙では、「刺客」となった候補者、送り込まれた候補者への支持は止め、劇場型政治から脱却しよう。

 メデイアにも乗せられたポピュリズム(大衆迎合)から脱却し、国民(有権者)はまじめな判断をするのだと言うことを政治屋に見せようではないか。

0 件のコメント: