2017年3月15日水曜日

弁護士だからと信用するな:真実追究より依頼者を守ることがお仕事

弁護士のお仕事と言えば、テレビドラマでは「真実の追求」と言うが本音は依頼者を守るために真実からは遠ざかっていくばかりだ。弁護士の資格を持つ稲田防衛相は追求されると「即座に否定する発言」をするために次次に噓がばれて窮地に追い込まれている。

大臣でありながら弁護士根性が出て来て自分を擁護しているのだ。呆れかえるばかりだが気の毒に思う。

今、世間を騒がせている注目すべき人物もご多分に漏れず弁護士を抱えて疑惑に屁理屈な理由を付けたり言い訳の理由を考えさせているのだ。後の訴訟が起こる場合は特に厳しい立場にある。

森友学園の籠池理事長はメデイアの注目を一身にうけ関係者を敵に回して奮闘(?)中だ。しかし先の認可申請取り下げの記者会見では弁護士ではなく長男を同席させていた。普通は弁護士が同席するので「おやっと」思ったほどだ。

取り下げには代理人弁護士が行ったと言うから弁護士を雇っている。学歴詐称はアルバイトの聞き間違いなどと分からない理由を挙げているが、これも弁護士の入れ知恵か。

しかし籠池理事長は言われているほど悪なのかと思うときがある。工事費を23億円、15億円、7.5億円と同じ日に3種類用意していたらしいが、本当に悪なら日付をずらして書くはずだ。1日で金額が異なることは説明がつきやすいか(?)。

防衛相の稲田大臣も籠池さんとの関係で自分を守る弁護士魂から即否定発言するから説明があやふやになり墓穴を掘ることになる。「精査して報告します」と答えていれば良かったのだ。

20日に百条委員会が予定されている石原元都知事は苦しい立場だろう。先の記者会見での部下に責任を押しつけた発言で、当時の市場長などが百条委員会で異論を唱えだした。

恐らく辻褄の合わない点に関して弁護士を含めたスタッフが雁首そろえて対策を考えているのだろう。

体調不良を理由に尋問時間を3時間から1時間に短縮するように依頼したが、弁護団の知恵だろう。

他にも、組織の不祥事が発生すると弁護士を加えた第三者委員会で調査し、報告すると言う事件が多い。国民は弁護士がやるのだから間違いないだろうと思うがそこが間違いなのだ。

結果は、「これ以上踏み込めなかった」「捜査権がないために限界」などと理由を付けて曖昧な報告で濁してしまう。当然だ。依頼者に不利になる報告書など作れるはずがないのだ。そんな事をしていると次に仕事が来ない。

人間は「悪事を企てている時が一番脳が活性化している」という実験データもある。皆関係者が集まって雁首そろえて悪事を果たそうとしているのだ。




0 件のコメント: