2017年3月28日火曜日

昭恵夫人のFBコメントから:やっぱり私人ではなく公人なのだ

安倍総理夫人の昭恵さんは私人ではなく、公人なのだ。今回の森友学園疑獄事件での籠池理事長の爆弾発言に首相官邸の官僚が必死で反論を書いたことが分かった。

Webサイトで昭恵夫人のFBコメントが官僚のコピペではないかとの指摘が流れていたので、あらためて324日の讀賣新聞(2017.3.24)の「昭恵氏のFBコメント全文」を読んでみた。

私も前から官僚が雁首そろえて反論の悪巧みをしているのではないかと疑っていたが、本当にそうなったのだ。関係官僚が反論文の作成に雁首そろえている姿は想像しても異常だし、彼らの頭は一番活性化していたのだ。

あらためて昭恵夫人のFBのコメントを見ると、「・・・旨」とか「○○さん側」とか、「当該秘書」とか「以上、コメント・・・」「次に」など官僚が通常使う言葉が多い。

昭恵夫人が通常どういう表現をしているのか知らないので何とも言えないが、これは明らかに官僚が書いた文書としか思えない。


安倍総理は困ったときは「私人」として逃げようとしているが、これでは公人ではないか。私人だったら自分でしっかり文書を書くべきだ。「子どもっぽい」行動に怒りを覚える。

0 件のコメント: