2017年3月27日月曜日

籠池理事長を偽証罪で告発?:そうなると昭恵夫人は証人出廷となるのか

安倍官邸は昭恵夫人の国会証人喚問を拒否しているが、先の国会での籠池理事長の爆弾発言に偽証罪での告発を考えているようだ。そうなると昭恵夫人は証人出廷と言う事になるのか。安倍自民党はそれでも良いと考えているのか。

昭恵夫人は私人で、理事長が指摘したようなことはやっていないとFBでコメントしているし、安倍総理も国会で答弁している。だから問題ないのだと言うことだろう。

しかし、そんな事が通用しないことは国民が良くわきまえているし民進党の野田さんが指摘するとおりだ。

安倍総理は「忖度はない」と言うが例え第1次安倍内閣が終わった後、一介の衆議院議員であったとしても「安倍衆議院議員」となると官僚機構は忖度するのは当然だ。「その夫人だ」と言っても当然にブランド力はある。

昭恵夫人もそれを利用して「持ち上げられる、利用される」のを楽しんでいたのではないか。

夫人付き秘書として公務員が籠池夫人からの要請事項を財務省に紹介し、その結果をFAXで籠池夫人に連絡したようだが、昭恵夫人の許可、指示なくして単独で出来る行為ではないことぐらい誰でも知っているし、民進党の江田さんが指摘するとおりだ。

安倍総理、官邸が昭恵夫人の証人喚問を嫌っているのは「噓を言っている」からだろう。それぐらいのことは推測がつく。

更に安倍総理は、あれだけ国会で「しつこい」と言っておきながらどうして告訴しないのか。安倍総理夫婦で名前を利用されたのだから迷惑この上ない事ではなかったのか。告訴すれば法廷であることないことが明らかになることを嫌ったのか。

兎に角、安倍総理夫妻はやっかいな問題を起こしたものだ。約束通り総理、議員を辞任すべきではないか。


0 件のコメント: