2017年7月28日金曜日

おーい民進党よ

オイオイ、民進党蓮舫代表までが辞意を表明した。既に野田幹事長が都議会議員選の敗北の責任をとって辞意を表明していたから民進党はトップが不在になった。蓮舫代表は数日前まで「やる気」満々で、「衆院選に鞍替えして民進党を立ち直らせる」という意味の発言をしていたから唐突の辞意に驚く。

でも後任の幹事長人事で行き詰まり、相変わらずの執行部責任追及で嫌気がさしたのではないか。民進党は民主党時代から「ここぞと言うときにまとまりがない」政党なのだ。

昨年の代表選でも蓮舫さんを選んだ理由がせこすぎないか。

国籍問題は以前から言われていたことで今問題になるのだったら何故選んだのだ。蓮舫さんは東京選挙区では160万票(?)を集める圧倒的人気だと言うが民進党の基盤票ではなく、ほとんどがミーハー票ではなかったのか。そして安倍総理も宣言しているように「女性登用」が叫ばれている。女性登用はインパクトもあるし、クリーンさがある。でも成功した試しは小池さんを除いてはない。

民進党が女性代表で人気を回復する可能性などないのだ。

問題は党内の保守vsリベラルのバランスをどうとっていくかだが、新聞報道によると代わり映えしない前原さん、板野さんが代表選に声を上げている。

ウーン、どうなのだろう。


ここは大きな政策を掲げて代表戦を戦い、イヤな人は出て行く。ゴタゴタでまとまりのない政党色を払拭すべきだ。

0 件のコメント: