2017年7月27日木曜日

桜井議員の「出て行け」発言:悪いのは出しゃばり答弁した山本大臣では

院予算委員会閉会中審査で民進党・桜井議員が「出て行け」発言したことが一部新聞、テレビニュースで流れた。新聞記事での自民党議員、テレビのコメンテーターが「野党が出席を要求していたから出席していたのに」と山本大臣を擁護する発言をしていたが、悪いのは総理に質問したのに出しゃばって答弁しようとした山本大臣ではないか。

テレビニュースを見ていた限りでは、桜井議員が加計学園の準備は以前から進んでいたのではないかと「ボーリングを始めた時期」を総理に質問した。

その時、山本大臣が「そんな細かいことを総理に尋ねても無理」と言うこと答弁しようとした山本大臣に向かって「総理に質問している」「止めろ」「出て行け」発言をしたことが批判されている。

更に「何が小さい問題なのだ」「失礼だ」とも桜井議員が抗議していた。

しかし、この場合は山本大臣の出しゃばり答弁が良くない。まず総理が答えて、「詳しいことは分からないので担当大臣に答えさせる」と言えば、山本大臣が答えるべきで、そうでない場合は質問者に失礼な行為だ。

後になって、民進党が「出て行け」とは「答弁席から出て行け」と言ったのだと弁解していたが、どうしてそんな弁解が必要なのか。


「質問は総理にしたのだ」と言い張れば良いのではないか。可笑しな事が続く。

0 件のコメント: