2017年7月26日水曜日

どうすれば良いんだ民進党:解党的出直し論者から離党したらどうか

本当にどうすれば良いんだ民進党? 解党的出直しを主張する党員から離党したらどうか。離党する勇気のない者がただ叫んでいるだけではないのか。離党して支持者が減ることよりも民進党にしがみついていた方がまだ安泰なのだ。

今まで選挙の度に総括、責任問題が出ていたが誰も責任はとらなかった。ところが今回の都議会議員選挙の敗北から野田幹事長が責任辞任することになったが、それだけでは満足されないようだ。

しかし、今回の敗北要因を見ると「受け皿」どころか、役職に就いているモノも含めて離党者が続出したことだ。自分が生き残るために離党を選び「都民ファーストの会」に入ったり、支持を得る行動に出た。

要するに民進党議員の責任感のなさをさらけ出した。だから党運営も大変なのだ。一致結束という考えがない。できるだけ早く出た方が勝ちと言うことになる。

更に保守系には共産党との選挙協力を得にくかったことだ。選挙区事情もあってか前原さんなどは反対の立場だろう。仙台市長選では野党共闘、連立政権の可能性もある事を示していたと思うが、「チョット無理か」とも思う。

大票田の連合に頼る向きもあるだろう。でも連合も可笑しな動きをしている。決して労働者の味方ではない。連合とは後付けをすれば良いだけだ。

兎に角、「解党的出直し」を主張するモノから離党していったらどうか。そして他の既成政党と合流しても良いし、新たな旗印で結党する手もある。

ゴタゴタを発信する党であっては評判も落ちる。



0 件のコメント: