2018年2月12日月曜日

ほど遠い南北統一か:北の大物特使に振り回された南の文・大統領か


こんな事では朝鮮半島の南北統一にはほど遠い。今回の金与正さんという北の大物特使に振り回された南の文・大統領の姿を見た。メデイアや必要以上に金与正さんの挙動に注目した。時々笑顔になるが冷淡さ丸出しだ。

北の目的は、経済制裁に困窮し何とか南の援助が欲しい北が「大変だから助けてくれ」のメッセージを親書で送ったことになる。平壌での南北首脳会談で日米韓の関係に楔を打とうとしているのだろう。

一方の文・大統領は人気の低い平昌オリンピックに勢いを付けたいし、同胞の南北融和は政権の課題でもある。人道的立場で北の苦境を助けたいところだろう。

まず、第一段階として同一のテーブルにつくことだろう。それが平壌での首脳会談になる。

でも南が抱えている難題が山積している。

今回は話題に上らなかったようだが核ミサイル開発だ。北は止めるつもりはない。南は半島の危機を防止するためにも中止させたい。

特に米国、日本、中国が北の各ミサイル開発に反対している。重要な米韓関係をどうするつもりか。

文・大統領は「環境を整えて」と言ったそうだが、北には米朝会談を訴えている。まず、北が米国とテーブルにつけというのだろうが各ミサイル開発の中止が前提条件では無理だろう。北の金正恩委員長は核ミサイルを親族よりも大事と言っていたではないか。

更には南北統一では北に中国、ロシア、南に米国など利権争い、主導権争いの種が尽きない。民主的資本主義国家と独裁的社会主義国家とは水と油の関係だ。

「血は思想より濃い」が南北統一は何時になるのか。

0 件のコメント: