2025年11月6日木曜日

トランプ どう意地悪するのか:ニューヨークなど3州で民主党が知事確保

 米国の中間選挙を控え知事選が注目されていたが、ニューヨーク、ニュージャージー、バージニアの3州で民主党が知事選に勝利した。早速意地悪なトランプは「共産主義者にカネを出すのは無駄と、政治資金の打ち切りを臭わす。

米国人ではなくてもトランプ政権の行くへを注目しているのだ。

ニューヨーク知事になったゾーラン・マムダ二氏が3歳、当初は%の支持率だったが大躍進し知事の座を射止めた。反トランプ旋風を巻き起こし左派色の強い政策を打ち出している。

トランプ大統領の高関税政策が物価高、雇用悪化を招いている。トランプ派約束を破っていると反と卵黄でもも広がっていることはテレビニュースでもわかる。

ただ、民主党が知事の座を得たとしても支持率はニューヨークで50.4%、ニュージャージーで56.2%、バ0ジニアで57.5%でニューヨークはなかなか厳しい。

トランプは産業再生に貯めに海外から投資を呼び込もうとしているが、マムダ二氏は企業、富裕層への増税で分配を試みている。

関税の価格転嫁が国民の負担になり生活苦が反トランプデモが750万人に拡大しているというし、富裕層、企業への増税を国民はどう判断するか。

注目だ。

0 件のコメント: