2019年6月3日月曜日

夜の報道番組視聴率:井上、有働、徳永、小川、大江そして三田さんらの女性MC次第か


夜の報道番組の視聴率がどうなるか、女性メインキャスター次第と言うことになるのか。TBSテレビNEWS23に小川彩佳さんが出るということで何やら騒々しくなってきた。

22時から23時台の報道番組でNHK 井上、日テレ 有働、テレ朝 徳永、TBS 小川、テレ東 大江、フジ 三田と各局自慢の美人キャスターをそろえての競争となるそうだ。

NHK 「ニュース今日一日」井上あさひさん
日テレ NEWSZERO 有働由美子さん
テレ朝 報道ステーション 徳永有美さん
TBS NEWS23 小川彩佳さん
テレビ東京 NEWSWSB 大江麻理子さん
フジテレビ ライブN プラスα 三田友梨佳さん
     
驚いたことにそれぞれが曰く付きの人材だ。

井上さんはNHKのニュース9でキャスターを務めていたが、番組が政府批判の報道と受け取られ男性キャスターともに交代させられ京都放送局に移動となったが人気は衰えず東京に移動となった。

「ニュース今日一日」がどんな番組かと思ってHPを見た。売りは「お休み前の15分」くつろぎながら一日の出来事を「ぎゅっとまとめて」お伝えするという。問題は何か、知っておくと「役立つポイント」を詳しく、わかりやすく伝えるというのだ。いかにもNHKらしいことを言う。

日テレの有働さんはNHKでもバラエテイー、残れば理事の職もあり、出るか残るかでメデイアは騒いだ。結局は出ることになり鳴り物入りで日テレへ。本人はジャ-ナリストを目指そうとしたが、池上さんに「ジャーナリストは簡単になれるものではない」と忠告されていた。日テレでも視聴率が上がらず苦戦しているようだ。

番組は桜井キャスターの取材、企画を売りにしているようだ。人気タレントの頼った番組編成では先が思い知られる。

テレ朝の徳永さんは、古巣への復帰組だ。番組の仕切りもよいようだが、上層部に信頼があっても番組スタッフとはどうなのか。

富川さんも現場取材の経験を活かしメインキャスターになったが、小川さんとは軋轢があったようだ。

そのTBSの小川さんは報道ステーション、日テレ桜井さんとの過去のこともありメデイアは面白おかしく伝えるが、本人はジャーナリスト志望らしい。現場に出て取材し、自分の意見を言う。政府筋に要注意だろう。

テレビ東京の大江さんは、経営者と結婚したために報道番組上どうなるかと思っていたが安泰だ。特に華というわけではないが、落ち着いた番組構成は評判だ。局アナがタレント化してちやほやされることがないだけに安心してみていられる。

フジの三田さんもライブNプラスαで新番組に挑戦している。前は安藤さんと情報番組でキャスターをやっていたが、安藤さんの言うことに相槌を打つだけの存在と見ていた。野球選手とのスキャンダルもあったがどうなったか。

ライブNαメインが三田さんと2人、キャスターが4人の編成らしい。HPでは「今使える情報をプラスα」、働く人に役立つスキルアップにつながるニュースをお届けするという。新感覚の報道番組にするそうだ。

しかし考えてみよう、こんな夜中に短時間の報道番組を見るサラリーマンがいるのか。

私も今までは22時からの報道ステーションに23時からのニュースWBSを見て寝ていた。他の報道番組にチャンネルを回すチャンスがあるか。

テレビ局は女性局アナやフリーの女性アナ起用で視聴率を稼ごうとしているが間違っていないか。情報、報道番組はその内容次第だ。落ち着いた番組編成のなかで明日に役立つ情報をくみ取ることが大事ではないか。

恐らく数%の視聴率合戦だろう。どういうことになるのか。

0 件のコメント: