2025年1月9日木曜日

賃上げ→物価高→好循環の落とし穴:下請け、孫請けの賃上げ未反映、消費者の安物あさり

 賃上げで物価高を導き、景気の好循環を目指すことはいいことだが、下請け、孫請けの賃上げをサービス、製品にどう反映させるか。さらには消費者の安価なものを買いあさる安物あさりがある。

規模の大きな企業は賃上げできるが、中小企業は賃上げを反映させることが難しい。上位企業が認めてくれないのだ。ただ原材料費の高騰分は認めてくれるそうだ。

下請け、孫請けの賃上げを反映させればスーパーに並ぶ製品の価格はどうなるのか。それすらわからない。

おまけに消費者は収入減による安物を選ぶようになる。消費者も安物ばかりでなく企業の人件費などを反映させた製品、サービスを選ぶべきではないか。

当然に生活困窮者には政府が生活支援すべきだ。それは経済を好循環に向かわせる手段ではないか。

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