2010年6月2日水曜日

鳩山、小沢辞任で「クリーンで開かれた民主党」にリセットできるか


この期に及んでも続投の意欲を示していた鳩山さんが、小沢さんと共に辞任することになった。

この8ヶ月の民主党政権の挙動を見ていると、自民党政権と連立を企て、幹部の猛反対で頓挫した時の小沢代表が「今の民主党に政権を担う能力はない」と発言したことが現実に証明された格好だ。

折角の民主党への政権交代も「政権を担う政党ではなかった」のだ。

鳩山さんも当初は希望に燃えていたと思うが、政権は直ぐに躓くことになった。安全保障のスタンスが異なる社民党、郵政民営化見直しを強調する国民新党と、国会運営、選挙協力で連立を組まなければならなくなった。

官僚の天下りを廃止しようとした矢先に、亀井さんが日本郵政の社長に旧大蔵省の事務次官経験者を持ってきたことだ。これには鳩山さんは困惑したことだろう。次官退任後民間会社勤務の経験があると強弁せざるを得なかった。

更に、マニフェストに掲げる政策は、「反自民」一辺倒だった。政権に就き現実問題が立ちはだかると、ことごとく見直しが必要になったが、公約違反を避けるために赤字財政へと突き進んだ。

そして、結党時の「クリーンな民主党」イメージも、トップ2人の政治資金規正法違反事件で、何ら自民党に変わらないではないかと国民は感じた。政治家と秘書の関係も、野党時代の鳩山さんの威勢の良い発言があったが、実際に自分のことになると言行不一致になり国民の信頼を損ねる結果にもなった。

鳩山さんは、辞任表明で、辞任に至った理由として、普天間移設で県外への移設が頓挫し、社民党が連立から離脱せざるを得なくなったこと、「政治とカネ」の問題を上げたが、国民の信を失った原因は他にもあるだろう。

大きく国民の期待を裏切ったことだ。

鳩山さん、小沢さんが辞任することで、「クリーンな民主党」にリセット出来るのか。

民主党内がどんなことになっているのか分からないが、今後も親小沢/反小沢の構図が続くのであれば、「開かれた民主党」「クリーンな民主党」は疑問である。支持団体も労組が主流であるが、その立ち位置は国民の側なのかどうか。

議会運営、選挙対策で、民主政治、政策をねじ曲げて欲しくない。
写真:民主党両院議員総会で辞任を表明する鳩山さん 2010.6.2 NHKテレビより

0 件のコメント: