2011年1月31日月曜日

政権を弱体化する政界黒幕の存在

政権に就きたいだけで、「何をするか」がないと常に言われるが本当なのか。党内基盤が弱く、担がわれなくてはならない総理にとっては、その政権の背後に蠢く黒幕の存在があり、ご機嫌取りが欠かせなく、当然に指導力の欠如、方向性の欠如が批判され政権は弱体化する。

鳩山政権では小沢さんの存在であり、菅政権では仙石さんの存在だ。2人共に腹黒く権力掌握には何をしでかすか分からない存在だ。「人は顔が9割」を地で行くほどだ。

しかも政権にあって国民の信を問うていない影の実力者なのだ。

鳩山さんは、政権交代、官僚主導から政治主導へ、ムダの削減、予算の根本的組みかえ、日米対等外交を抱え、総理の座に就くたが作成したマニフェストは票の掘り起こしのため小沢さん主導の内容だ。政策がぐらつく中で、小沢さんが出てきて方向性を決め決着する。メデイアは政権の窮地を小沢さんが救った格好だと報じる。

国民は鳩山さんに「指導力なし」、「考えがぶれまくる」との印象を強くした。

菅さんも「クリーンで開かれた政治」、「社会保障と税の悪一体改革」で財政再建を目指し、TPPでは「第三の開国」の必要性を説くが、人事、外交では仙石さんに振り回され、自分の思い通りにはなっていなかったはずだ。

菅さんも「指導力の欠如」、いざというときのコメントのひ弱さが政権の命取りになりかけている。

江田さんをして「心眼」で作ったはずのマニフェストをそのまま進めるか、財源不足、財政再建に向けて見直すかでこれも小沢系議員と党内抗争の具にまでなってきた。

日本の政界は、「総理になりたい人」と「担ぐ人」の2点セットで成り立っている。どう考えても不安定な政権だ。

次の総理はと言うと、民主党には仙石さん率いる前原さんがいるという。一方で自民党はどうか。あれだけの強い権限を持っていた派閥の領袖も地に落ちた。谷垣さんでは選挙に勝てないと言うが、三役は石破さん、石原さん、小池さん。以前総裁選で戦った人としては河野さん。黒幕が見あたらない自民党では総裁・総理候補選びも迫力を欠く。

結局、「悪さ加減の少ない」コトを判断基準に政権を選ばなければならない。そのためには黒幕の存在もしっかり見極める必要がある。

0 件のコメント: