2011年2月10日木曜日

党首討論:民主党マニフェスト破綻での攻防




9日の党首討論のテレビ中継を見た。民主党のマニフェストは破綻しているかどうかの攻防だ。社会保障と税の一体改革では、谷垣さんは民主党のマニフェストの基本構造が違ってきたのだから、まず国民の信を問えと迫ったが、今の解散は国民の利益よりも党の利益優先だと菅総理は拒否した。

衆議院の予算委員会でも明らかになってきたが、民主党のマニフェストは破綻しているのは明らかだと谷垣、山口さんは追及し、その契約違反の責任をどう取るのかと攻めた。

与野党協議を熱望する菅さんは、案が出ないから協議は出来ないと言うが、4月に社会保障、6月に税に関しての案が出来るので出したときは、与野党協議にのってくれるのかとたたみかけた。

民主党が衆院選で約束した政策を実行しようとすると財源不足で思うようにならないので、消費税増税で財源を確保して突き進もうとするのが、野党から見ると国民に対して裏切り行為になる。

谷垣さんは、マニフェスト違反を野党と一緒に協議して片棒を担げという八百長には乗れないという。
まず、消費税を引上げるという新しいマニフェストを作って国民の信を問えと言い、案を作って国民に信を問うのは手順が違うというのだ。「急がばまわれ」だ。

しかし、菅さんはすでに参院選での民主党のマニフェストに協議に入ることを載せていると反論した。消費税増税の前に、国民に信を問うと言うことは、つい最近の国会予算委員会で答弁した。

山口さんも、年金制度の一元化は難しいのか。最低保障年金の中身の数字が固まっていない。民主党はマニフェストに沿った具体案が出せるのかと攻めるが、菅さんはマニフェストは4年間で実現するモノだと反論するが、山口さんは決意とリーダーシップがないと言い切った。

今日の党首討論を聞いていると、与野党協調、熟議への道は厳しい。

解決策は、民主党がマニフェストの不備を認め、現実論から新しいマニフェストを提案することであるが、民主党内が小沢さんの処分と絡んで党内抗争中であり、解決策は見つけにくい。
「最初は強く当たって、後はその時の流れで・・」では、何か相撲の八百長のようだ。
写真:党首討論 NHKニュースウォッチ 2011.2.9

0 件のコメント: